パパゲーノ 生きるためのきろく

どうやったら一日でも生きられるか試行錯誤

パパゲーノ、どうやったら生き延びられるか考えています。

⚫︎生きるために今日、試みたこと

・ドラマを見続けること

・オンラインリア充の友達のビジネスLINEをブロックしたこと

・泣いたこと

 

 

◆自分のこと

10代からしにたい病に取り憑かれています。

大学通学中にうつ病と診断され、学校に行けなくなりました。その後、退学。

20代で自殺未遂を起こし、双極性障害と診断されました。2年入院してすこしずつ落ち着いていきました。同じ病気を持つ人に出会い支えられて、その人と結婚しました。治療から12年後、躁が悪化し、さらには怠薬をして、私は激躁になり家を飛び出して放浪しました。その頃は躁の混乱状態で記憶が曖昧な部分があります。そして、家庭も仕事も破綻し、離婚しました。

 

私には生きる気力が無くなりました。

自業自得ですが旦那さんと離婚したことが私にとってはかなり生きる気力を奪いました。

 

今は実家に帰って治療をしています。

 

だけども何とか生き延びる方法を見つけるために今を生きてます。

 

今は鬱の中にいます。

果てしなく続く気がします。

だけど明けて欲しくない気もします。

鬱が明ければ躁がやってきます。

 

躁鬱の本当の怖さを知っている人は躁を恐ろしいと感じるんじゃないかな。私は躁状態で全てを失いました。家族も、友達もお金も。二度とあの体験をしたくないと思っています。だけど、双極性障害は必ずまた躁になります。いかにその躁鬱の波を穏やかにするのかが寛解(安定している状態)に近づけるのに必要なことです。

 

 

私はもういい歳です。

この先どうなるのだろうと不安です。

 

日々襲ってくる希死念慮に、

きっと鬱状態だから起こるこの妄想に、

どうやったら打ち勝てるか

 

何の役に立たなくても

誰の役に立たなくても

泣いて泣いて泣き続けても

一日でも長く生きる選択を出来るように

 

今日もとりあえず生きます。