パパゲーノ 生きるためのきろく

どうやったら一日でも生きられるか試行錯誤

何の理由はなくてもただ生きてていい。

昨日は受診日

 

偶然に時間があったので映画を観に行った。

少し無理して頑張ってみた。

 

『沈黙のパレード』

探偵ガリレオシリーズは旦那さんとの思い出でもあるから懐かしくもあった。

久しぶりの映画、なかなか集中出来なかった。

 

ハンバーガーを食べて帰宅。

 

 

今夜は泣いた。

 

どうして双極性症として産まれてしまったのか。

もう恨む気持ちを抑えることが出来る様になったけど突然起こる怒りで涙が溢れ出す。病気さえなかったらもっと幸せに生きられたんじゃないかと。何度も何度も想像したこと。

 

でも、すべては『仕方のないこと』

双極性症として産まれてしまったから

どうやって生きていくか何とか生き延びないとね。

 

昨日からは希死念慮に悩まされた。

今夜、泣いたら少しスッキリした。

映画に行けたのも自信になったのかもしれない。

ほぼ引きこもりだったから。

 

私にとって、今は仕事もしていない、主婦でもない、ただ一日寝てます。この社会の何の役にも立ってない。

 

だけど生きてていいんだって思うようにしてます。

 

何もしなくても生きてていいんです。

(もちろん人は傷つけないでね)

 

もし、私、何の役にも立ってないから生きている価値がない、しにたいって思ってる人がいたら言ってあげたい。

 

誰かや何かの役に立たなくても生きてていいよ。

 

そこにつらさを感じなくていいよ。

 

これね、私、自分にも言ってる言葉です。

 

『ただ生きてていいの。何の理由はなくても』

 

今日の私を生きながらせる言葉でした。